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月間目標のヒント 担当者不在時の対応
おはようございます。筒木です。

担当者が外出または席を外している時、
代わって対応した人は、担当者に内容を伝える必要があります。

伝え方は、メールやメモ、口頭などといろいろあると思いますが、
重要なことは、その内容が正確であること、担当者に伝わることです。

正確であるためには、5W1Hで確認します。

相手は誰なのか
会社名は
部署は
電話番号は
内容は何だったのか
いつ伝言を受けとったのか
誰が対応したのか
会う約束であれば、どこで会うのか
購入に関することであれば、数量は、金額は

緊急性が高ければ、すぐに電話なりで担当者に伝える必要があります。

メモにしておけばよい、メールしておけばよいというものでは
ありません。

また、メモは、簡潔が重要です。

長々と書いてあると、見る側は、瞬時に判断ができないからです。

メモは、正確、簡潔に。そして緊急性への意識も大切です。




※月間目標のヒント
「担当者不在時の対応」印刷はこちら

◇◆効く(聞く)接客
2、3分で気軽に聞ける、接客の
考え方いろいろ
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/kiku1.html

◇◆接 客 徒 然
「接客」が切り口のエッセイ集
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/kiduki1.html
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【2019/08/22 08:10】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客  「接客と商品の好き嫌い」
こんにちは! 筒木です。

この商品、売りたくない、と
部下から言われたら……

あなたは、どのようにその部下と話をしますか?

売りたくないなら売るな、なんて
言ってしまうことは、ありませんよね……

それこそ、売り言葉に買い言葉になってしまいます。

今日は、「接客と商品の好き嫌い」を
ご紹介します。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪

また次回、お会いしましょう。

【 会社経営・社員教育のヒント】

■経営者・教育担当者におすすめ

◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口に
さまざまな情報を音声配信中
 ・接客とアドオン戦略
 ・接客と新規客獲得
 ・接客とティーチング・コーチング

■社員教育におすすめ

◇◆4月からの目標は?
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【2019/04/09 08:10】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客 「接客とアドオン戦略」
こんにちは! 筒木です。

接客で売上は変化すると思いませんか?

つまり感じが良いか良くないかだけではなく、接客により、
売上は変化するのです。

具体的に言えば、「こちらの○○の商品は、いかがですか」
と言われたら商品が視線に入っていきます。

言われなければ、見過ごしている商品かもしれません。

今日は、「接客とアドオン戦略」をご紹介します。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪


【 会社経営・社員教育のヒント】

■経営者・教育担当者におすすめ

◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口にさまざまな情報を音声配信中
 ・接客と新規客獲得について
 ・新規客と常連客
 ・接客とティーチング・コーチング

◇◆気づきのツボ
 ・『言い訳

■社員教育におすすめ

◇◆4月からの目標は?
印刷して社内活用できるヒント集
【2019/04/03 11:29】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「愛すべきお客様を愛す」と「接客」
こんにちは。筒木です。

今日は「愛すべきお客様を愛す」と「接客」についてのお話
です。

慶應義塾大学名誉教授であり中部大学名誉教授であられる
小野先生の「ミッション経営のすすめ」という本の中に、
「愛すべき顧客だけを愛すればいい」というくだりがありま
す。

心に響いた言葉です。

この言葉から次のように解釈しました。
まず会社としての方向性を明確にするということです。
つまりどのお客様を愛するかです。
感じの良い接客をしましょうということは当たり前で、どの
ような接客をするかが重要です。

実際には、「こうしてほしい」「ああしてほしい」というお
客様の要望は、1人ひとり異なります。
全てのお客様の要望を受け入れることは困難ですし、受け入
れていると、何がしたいのかが不明瞭な会社になってしまい
ます。

会社の方向性を明確にすると、もちろん、外れていくお客様
がいます。それで良いということです。

愛するお客様を決めたら、より愛していく。
そうすると、お客様もより愛してくださる。

そうすることで常連客・固定客が増えていきます。

愛すべきお客様を決めれば、どのように愛していけばよいか
の接客も見えてきます。


では、次回お会いしましょう。

 ※今回のテーマは、【効く接客】で視聴できます。
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/kiku2.html

***** *****
お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。

┏┓
┗■ 接客ワンポイント動画
 ────────────────────────────
テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

●電話応対 思い込み 編 ●
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_10.html
【2018/12/14 18:35】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気づいて行動
 今日は、「気づいて行動」ということについてみていきたい
 と思います。

 -------------
 ・え? 気づかなかった?
 ・さりげない行動とは?
 ・行動に移す人? 行動に移さない人? あなたは?
 ------------
 
 まず「気づき」ですが、ある人は気づいても、また別の人は
 気づかないというように人により大きく異なります。

 「気づき」は、知識・経験・体験など、過去の多くの情報の
 ネットワークから導き出していくため、一人ひとりの気づき
 という感性は、異なると言ってもよいでしょう。


 さてこの「気づき」、仕事において重要です。


 例えば、お客様が店内でキョロキョロしていたとします。

 まずこのことに気づけるスタッフと気づけないスタッフが
 います。

 次に、気づきがあったとしても行動に移して行くスタッフと
 行動しないスタッフがいます。

 行動に移していくスタッフは、

 上記の例で言えば、

 「何かお探しですか」

 などとお客様の傍にいき、声掛けするなどです。

 気づいても行動に移さなければ、お客様からすると、何も気
 づいてくれないと思う方もいるでしょう。


 このように行動しなければ気づいたことにはならないのです。


 「気づき」は、何らかの「行動」があってこそ、はじめて意
 味を成していきます。
 
 では次回、お会いしましょう。

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お題印刷のイメージ
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。

 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


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┗■ 接客ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

●見直し接客 お茶の入れ方編 ●

 テーマは気づき。
  接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。 
   
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【2017/10/13 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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