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効く(聞く)接客  「接客と商品の好き嫌い」
こんにちは! 筒木です。

この商品、売りたくない、と
部下から言われたら……

あなたは、どのようにその部下と話をしますか?

売りたくないなら売るな、なんて
言ってしまうことは、ありませんよね……

それこそ、売り言葉に買い言葉になってしまいます。

今日は、「接客と商品の好き嫌い」を
ご紹介します。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪

また次回、お会いしましょう。

【 会社経営・社員教育のヒント】

■経営者・教育担当者におすすめ

◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口に
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 ・接客とアドオン戦略
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【2019/04/09 08:10】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客 「接客とアドオン戦略」
こんにちは! 筒木です。

接客で売上は変化すると思いませんか?

つまり感じが良いか良くないかだけではなく、接客により、
売上は変化するのです。

具体的に言えば、「こちらの○○の商品は、いかがですか」
と言われたら商品が視線に入っていきます。

言われなければ、見過ごしている商品かもしれません。

今日は、「接客とアドオン戦略」をご紹介します。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪


【 会社経営・社員教育のヒント】

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◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口にさまざまな情報を音声配信中
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◇◆気づきのツボ
 ・『言い訳

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【2019/04/03 11:29】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「愛すべきお客様を愛す」と「接客」
こんにちは。筒木です。

今日は「愛すべきお客様を愛す」と「接客」についてのお話
です。

慶應義塾大学名誉教授であり中部大学名誉教授であられる
小野先生の「ミッション経営のすすめ」という本の中に、
「愛すべき顧客だけを愛すればいい」というくだりがありま
す。

心に響いた言葉です。

この言葉から次のように解釈しました。
まず会社としての方向性を明確にするということです。
つまりどのお客様を愛するかです。
感じの良い接客をしましょうということは当たり前で、どの
ような接客をするかが重要です。

実際には、「こうしてほしい」「ああしてほしい」というお
客様の要望は、1人ひとり異なります。
全てのお客様の要望を受け入れることは困難ですし、受け入
れていると、何がしたいのかが不明瞭な会社になってしまい
ます。

会社の方向性を明確にすると、もちろん、外れていくお客様
がいます。それで良いということです。

愛するお客様を決めたら、より愛していく。
そうすると、お客様もより愛してくださる。

そうすることで常連客・固定客が増えていきます。

愛すべきお客様を決めれば、どのように愛していけばよいか
の接客も見えてきます。


では、次回お会いしましょう。

 ※今回のテーマは、【効く接客】で視聴できます。
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/kiku2.html

***** *****
お題印刷のイメージ画像

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※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

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【2018/12/14 18:35】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気づいて行動
 今日は、「気づいて行動」ということについてみていきたい
 と思います。

 -------------
 ・え? 気づかなかった?
 ・さりげない行動とは?
 ・行動に移す人? 行動に移さない人? あなたは?
 ------------
 
 まず「気づき」ですが、ある人は気づいても、また別の人は
 気づかないというように人により大きく異なります。

 「気づき」は、知識・経験・体験など、過去の多くの情報の
 ネットワークから導き出していくため、一人ひとりの気づき
 という感性は、異なると言ってもよいでしょう。


 さてこの「気づき」、仕事において重要です。


 例えば、お客様が店内でキョロキョロしていたとします。

 まずこのことに気づけるスタッフと気づけないスタッフが
 います。

 次に、気づきがあったとしても行動に移して行くスタッフと
 行動しないスタッフがいます。

 行動に移していくスタッフは、

 上記の例で言えば、

 「何かお探しですか」

 などとお客様の傍にいき、声掛けするなどです。

 気づいても行動に移さなければ、お客様からすると、何も気
 づいてくれないと思う方もいるでしょう。


 このように行動しなければ気づいたことにはならないのです。


 「気づき」は、何らかの「行動」があってこそ、はじめて意
 味を成していきます。
 
 では次回、お会いしましょう。

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【2017/10/13 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
聴く
-------------
 ・肯定的? 否定的? 
 ・聞くと聴く
 ・情報を増やす
 ------------

 今日は、「聴く」ということについて書いてみたいと思いま
 す。

「聞く」と「聴く」の違いを旺文社の漢和辞典で調べてみま
 した。
「聞く」は、自然に聞こえてくる意であり、「聴く」は、自
 分から意志を持って念入りにきくという意とありました。

 ということは、会話は「聴く」ということが大切だというこ
とになります。

 では「聴き方」ですが、大きく2つに分かれるように思いま
 す。

 ひとつは、そういう考え方もあるのかと受け取ろうとするき
 き方であり、もうひとつは、批判的なきき方です。

 返事の仕方が、「なるほど」「そうか」などと言っているか、
 「でも」「逆に」と言っているかで、どのようなきき方をさ
 れているかが、話し手には伝わっていくでしょう。

 「でも」「逆に」などの返事をし続けていると、話し手は、
 どのように言っても、批判的に受け取られてしまうと、だん
 だん口を閉ざしていくかもしれません。

 では「きき手」は、なぜ批判的な言葉を発してしまうのでし
 ょう。

 もちろん、話し手の内容に疑問を持つ場合は、遠回しな言い
 方よりも、直接的な否定のほうが、意向が伝わりやすいもの
 です。

 そうではなく、同調しているように思われたくない、自分の
 ほうがよりいろいろなことを考えている、そんなことは言わ
 れなくても知っているなどの気持ちから、批判的言葉を発し
 ている時もあるのではないでしょうか。

 きくとは、相手を心地よくすることでも批判することでもな
 く、
 「こういうことを考えているんだな」
 「こんな考え方もあるんだな」

 など、きき手の情報が増えていくことではないかと思います。
 情報が増えていくということは、きき手側の考え方の選択肢
 も増えていくということになります。

 話し手の話を、「聞く」のか「聴く」のか。
 きき手側の情報を増やすのか増やさないのか。

 聴いた内容をどうするのかは、次の段階のことと言えるでし
 ょう。

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● 心理すれちがい編 上司と部下(1)(2)
   ~片づけて下さい~ ●
 
      何が問題? 
   
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【2017/10/06 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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