企業経営と身だしなみ   Vol.239

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2013/04/09号 ━

                経営者編 Vol.239

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 YouTube動画
└──────────────────────────────
 ●身だしなみ 『香り』と『匂い』●

  貴方の香りや匂い…TPOに合っていますか?

  動画を見る
   ⇒http://www.youtube.com/watch?v=dQjaoDyZkCU&feature=youtu.be


 ●接客八大用語●

  お客様と応対をする時の基本の言葉です。
  上手に使って、相手の方に心を伝えたいですね。

  動画を見る
   ⇒http://www.youtube.com/watch?v=W-GVoa4ElKE&feature=youtu.be



≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪

───────────────────────────────
■企業経営と身だしなみ
───────────────────────────────
 
 こんにちは。筒木です。

 先日、テレビを見ていた時(どの番組だったか忘れましたが)、プ
 ロ野球は球団によって身だしなみの規定が違うなどと言っていまし
 た。

 今まで、そんなに制約があるとは思っていなかったのですが、髭を
 はやすのがオッケーの球団があれば、禁止しているところもあるな
 ど、けっこう違いがあるようです。
 
 一般の企業と同じなんだなと感じました。


さて、身だしなみと能力について、少し書いてみます。

 大きく分けて2つの考え方があるようです。

 1つは、融通を効かせるという考え方です。
 野球選手でも一般企業でも同じではないかと思いますが、例えば髭
 は禁止とうたわれていても、能力がある人には、本人がはやしたい
 なら、それを認めるという考え方です。髭がトレードマークになる
 こともありますし、ルールに従えというよりも、能力を重視すると
 いうことでしょう。そのため、誰も注意しません。特別扱いされる
 のです。ただし、他の人にはルールが適用されます。

 2つ目は、能力のある無しにかかわらず、ルールに従わせるという
 考え方です。
 
 もちろん、最初から身だしなみに関して、ルールが少ないところも
 あれば、厳しいところもあります。

 厳しいところであっても、融通を効かせるという考え方を持つか、
 誰でも平等であるという考え方を持つかでしょう。

 身だしなみは、第一印象ですので、その企業の体質が見える部分で
 もあります。


 では次回お会いしましょう。

【2014/04/10 11:20】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<食品の賞味期限が伸びた?  Vol.240 | ホーム | おもてなしと企業経営  Vol.237>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/387-ae75a609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |