━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2014/05/16号 ━

                 経営者編 Vol.243

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

━【国際WAGAKU大学 05月講座】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 和学WAGAKUの楽しさと 素晴らしい効果の再発見!

       ●今月の講座内容
        『料理を活かして世界を旅し 今、日本を再発見!』
 ┏┛ ̄ ̄┗  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ┣┳┳┏┻┃ 講師:伊藤邦夫 氏(ゲーリーパワーイングリッシュ代表)
 ┃┃┃┗┳┛ 
 ┗┻┻┫┃   外国生活の中で様々な料理と出会い、
 …… ┃┃   日本食の奥深さに気付きました。
 …… ┗┛   日本食の素晴らしさについて知り、感じていただく

絶好の機会です。
  さあ、あなたも、今まで知らなかった、和食の扉を開けましょう!!

     ▼5月21日(水)18時30分~ 名古屋都市センター
     ▼会員:500円(事前予約登録可)/聴講生:700円 

 国際WAGAKU大学とは
  学生・留学生・社会人等と熟練の和学に長けた  
  ボランティア講師・アドバイザーにより構成された市民大学です。
  どなたでも自由に参加できます。

  ◎詳しくは ⇒ http://www.wagaku-d.jp/近日開催の講座-ご案内/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■挨拶の躾
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。筒木です。

 姉妹メルマガでも書きましたが、今日は、「挨拶」のことについて
 書いてみたいと思います。


 「挨拶」が感じよく出来る人は、第一印象が良い。多くのお客様が
 そう思っているのではないでしょうか。

 挨拶は、自分から言うのはもちろんですが、先にお客様が言ってく
 ださった時は、挨拶を返すことも大切です。
 
 挨拶が返ってこなければ、お客様は良い気分にはならないでしょう。


 挨拶をするというのは、接客業において、重要な課題と言えます。

 ですが、挨拶をしろ、ではただの強制で、挨拶の重要性に気づくこ
 とが出来ません。強制されて実施する人がいたとしても、強制なの
 で気持ちが付いていきません。

 相手も自分も気持ちが良くなる挨拶の仕方は、指導をしなければわか
 らない人も多いのではないかと思うのです。

 例えば大学生の時は、朝から授業が始まるとは限りません。そのため、
 「おはようございます」という機会が少なかったという人がいます。

 ではどのような挨拶をするかと言えば、「は~い!」「おう!」など
 と、一日中、この声掛けで過ごすのです。声を出すことを挨拶とし
 てきたという人もいます。
 
 それを急にあらたまって「おはようございます」と言うのは、なんだ
 か気持ちが通じあえないと思う人もいるでしょう。

 挨拶も、1つの技術として指導をしておかなければ、挨拶が出来ない
 ままで過ごしてしまうことになります。

 接客のスタートは「挨拶」。とってもシンプルですが、ついつい
 指導から外れてしまう点でもあります。


 では次回お会いしましょう。
 
スポンサーサイト
【2014/05/19 11:54】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キャリアと子育て  Vol.244 | ホーム | それがマニュアル化>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/391-0a4957ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |