新入社員に学ぶ
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2014/07/31号 ━

            経営者編 Vol.251

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■新入社員に学ぶ
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 こんにちは。筒木です。

 新入社員を雇った会社は、はや4カ月が経とうとしています。

 「○○をしてくれない」
 「もう少し、コミュニケーション能力を高めてほしい」

 など、要望は多くあるのではないかと思います。

 ですが少し視点を変えて、新入社員から教わってみませんか?

 え? 何を?


 新入社員は、まだ会社に入って間がないため、仕事を覚えなくては
 ならないと思っている以上に、会社の仕組みや人間関係に、疑問や
 不満を持っているかもしれません。

 入社して辞めて行く原因として、仕事が覚えられないということよ
 りも、案外人間関係が原因になっているケースがあります。

 「何も教えてもらっていないのに、怒られた」
 「聞きたいことがあっても、無視される」
 「馬鹿にしたような言い方をされる」
 「誰もがしたくない仕事ばかりを押しつけられる」

 など、会社にまだ慣れていないからこそ、気づいていることがたく
 さんあるのではないでしょうか。

 その中には、もちろん、新入社員のわがままと思われることもある
 かもしれません。ですが、それも情報です。

 例えば、お客様の苦情を全て改善していたら、何をしたい会社なの
 かが揺らいでいきます。お客様の声を聞きながら、改善したほうが
 良いこと、現状は保留でよいことなどの見極めは必要でしょう。

 新入社員の声もそうです。まだ入って間がないのに、上司にモノ申
 すでは甘やかすことになる、という考え方もあるかもしれませんが、
 長年会社にいる者では、気づけないこともたくさんあります。

 お客様の苦情は、宝の山 と言いますが、新入社員の不満は、今後
 の職場改善においての宝の山 と言ってもよいでしょう。


 では次回お会いしましょう。
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【2014/09/05 14:26】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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