接客とは

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/01/07号 ━

            経営者編 Vol.259

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接客の壺 気づきのエッセイ  
  ■ 社内接客 経営者・幹部編 ■
        
  「やろう」「出来ない」  ~ 社内接客 総合編 ~

   苦手な仕事に出会った時、あなたは、
「やろう」と思うほうですか。

それとも、「出来ない」と思うほうですか。

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https://monitayu6144.sslserve.jp/tsubo/essay/51office2/6_yaro_dekinai.htm

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■ 接客とは
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 明けましておめでとうございます。筒木です。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 接客で、お客様が感じが良いと思うと、店にリピートする確率が高
 くなると思われます。
 もちろん、感じが良いと思っても、商品を再購入しようと思わなけ
 ればリピートにつながりません。
 商品が良いと思えば、接客は少々悪くても目をつぶる場合はあるで
 しょう。他店でも売っている商品であれば、他の店で買う選択をす
 るかもしれません。

 買いたいとまでは思っていなかったのに、接客者とコミュニケーシ
 ョンを取る間に買いたくなる商品に代わる時があります。
 
 以上のことより、まずは商品が重要です。お客様が購入後、リピー
 トしたくなるものでなくてはなりません。

 ですが、いくら良い商品であっても、どのように商品のことがお客
 様に伝わるか、伝えるかで、売れ行きが大きく異なります。

 そこには、ポップを含め接客が大きな役割を担っています。
 (接客の一部と考えるポップも、重要なアイテムです。ポップが、
 訴求力を高めていくからです)

 接客で売上が変化すると思っていない店では、商品のみの力で販売
 することになります。

 商品のみの力で販売するとなると、大量陳列にして目立たせるか、
 価格訴求していくかでしょう。

 接客無しにして、商品の販売力を高めていくことは難しいと考えら
 れます。

 ちなみに、接客は、小さくとらえると、販売員が、お客様に対応す
 ることです。ですが大きくとらえると、商品陳列、ポップ、販売促
 進なども含まれていきます。なぜなら、何を売りたいかによって陳
 列が異なり、接客の話法も異なるからです。また、ポップに書かれ
 ていることと接客がバラバラであってはなりません。連携されてい
 ることが重要です。また何を売りたいかを知っていなければ、お客
 様との会話がちぐはぐなものになっていきます。

 接客は、見逃せない重要なポイントなのです。

 では次回お会いしましょう。
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【2015/01/08 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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