ストレス
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/05/01 ━

            経営者編 Vol.265

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


   ※※※ 社内目標のヒントが満載! ※※※

  「玄関は会社の顔」・・・・・・
  
       ↓   ↓   ↓    
     ■ 今回のおススメ目標!!! ■
  
         玄関掃除
 ~マナーの壺~

  玄関の清掃が行き届いている会社を訪問すると、
キリッとした気持ちになります。
↓   ↓   ↓
 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/tsubo_mokuhyou.htm

 ※ 目標は、A4サイズに印刷できますので、朝礼テーマなどに
   ご活用いただけます。(^^)


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ストレス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 突然ですが、毎日ストレスを感じながら仕事をしているという人は
いますか。
 
 上司であれば、自分のストレスだけではなく、部下のストレス度合
 いも気にかける必要があるでしょう。

 4月27日の日本經濟新聞の夕刊に、「ストレスチェック生かす」と
 いう記事が掲載されていました。

 その中で、仕事に行くのが苦痛になると悪いストレス、緊張感はあ
 るがやる気につながれば良いストレスという言葉がありました。


 この中間で、やる気はあるが自分に自信が持てなくなった時、仕事
 に行くのか苦痛になるという面もありそうです。

 ある会社で聞いた話です。

 仕事にやる気があり、前向きな従業員を、あるコンサルタント会社
 主催の研修に参加させたそうです。それは、もっとやる気を育てた
 いと思ったからだそうです。

 ですが、研修から戻ると、その従業員は、やる気どころか会社に行
 けなくなるという症状が出てきました。

 今までは、会社という枠の中で、やる気を出して仕事をしていまし
 たが、研修で、自分自身についてダメ出しされたことが相当のスト
 レスになったようです。

 そこで上司は、この従業員に新入社員の指導をする担当を任せるこ
 とにしました。
 すると数日したら、いつものやる気のあるタイプに戻ってきたそう
 です。

 この事例は、ストレスが溜まった原因は、社外研修に出たことがき
 っかけですが、社内であっても、ストレスが高まる時があります。

 例えば、今まで仲の良かった人と喧嘩したり、新しい部署に配属さ
 れたことがきっかけになったりなど、多岐に渡っています。
 いつもと異なる状況は、ある時にはやる気の創出になりますが、や
 る気の減退になってしまう時もあります。

 それをいかに掴んでいくか、上司の役割の一つになってきているよ
 うに思われます。



 では次回、お会いしましょう。
【2015/05/02 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「社外接客」と「社内接客」 | ホーム | どちらの方針か>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/413-d719c4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |