社内接客とコミュニケーション

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/07/22号 ━

            経営者編 Vol.274

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      ■無料 電子書籍 『じっちゃん物語』■

             ▼ ▼ ▼

  ◇『じっちゃん物語』は、すぐ読める短編物語です♪
    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/tsubo_ebook.htm
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ●「こんな経験、ある!あるぅ~!」

    お店に行った時、見たことがある、経験したことがあると
    思うようなお話。
    でも、あなたがお店の人だったら、・・・どうする???
    そんな時、奇妙なじっちゃんが…?!
 
    じっちゃんの言葉にハッとした、あ・な・た
    日々の時間が、少し楽しく変わるかも♪

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■社内接客とコミュニケーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 「社内接客」で、「社外接客」が大きく変化すると前回書きました。

 では、「社内接客」として、何をしたら良いのかということになります。

 一番は、現実を知るということではないでしょうか。

 まず「モノの捉え方」です。

 一つのことに対して、各従業員のモノの捉え方が、180度異なるという
 ことが多々あります。

 どちらが正解ということよりも、こんなに異なるんだということに気
 づく必要があるでしょう。
 それを知ることで、社内接客の問題点に気づけるように思うのです。


 次に、従業員は、上司の前で本音を言っているわけではありません。
 「そうです」などと同調しているようで、本当は、同調したくないと
 思っているかもしれません。
 どうしたら本音を引き出すことができるか。

 いかに部下とコミュニケーションを取るかは、「社内接客」「社外接客」
 改善において、重要なポイントなのです。

 では次回、お会いしましょう。
【2015/07/23 15:03】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<■顧客期待と満足・不満足 | ホーム | 社内接客と社外接客>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/422-9430d269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |