社内接客とコミュニケーション

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/07/22号 ━

            経営者編 Vol.274

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■社内接客とコミュニケーション
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 こんにちは。筒木です。

 「社内接客」で、「社外接客」が大きく変化すると前回書きました。

 では、「社内接客」として、何をしたら良いのかということになります。

 一番は、現実を知るということではないでしょうか。

 まず「モノの捉え方」です。

 一つのことに対して、各従業員のモノの捉え方が、180度異なるという
 ことが多々あります。

 どちらが正解ということよりも、こんなに異なるんだということに気
 づく必要があるでしょう。
 それを知ることで、社内接客の問題点に気づけるように思うのです。


 次に、従業員は、上司の前で本音を言っているわけではありません。
 「そうです」などと同調しているようで、本当は、同調したくないと
 思っているかもしれません。
 どうしたら本音を引き出すことができるか。

 いかに部下とコミュニケーションを取るかは、「社内接客」「社外接客」
 改善において、重要なポイントなのです。

 では次回、お会いしましょう。
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【2015/07/23 15:03】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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