感じの良いマニュアル

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/02/12号 ━

                経営者編 Vol.288

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     @@@ 社内目標のヒントが満載! @@@

      ・・・・・・新入社員を迎える時こそ・・・・・・
  
            ↓   ↓   ↓    
         ■ 3月のおススメ目標!!! ■
  
               あいさつ  
        ~ コミュニケーションの壺 ~

        挨拶のほとんどない職場では、
  互いの心が見えず、コミュニケーションも取り難いのでは……
             ↓   ↓   ↓
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou/communication/11_aisatu.htm

 
※ 目標は、A4サイズに印刷できますので、朝礼テーマなどに
   ご活用いただけます。(^^)

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■感じの良いマニュアル
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 こんにちは。筒木です。

 先日、あるチェーン展開しているスーパーでのことです。

 ポイントカードを提示するお客様に

 「いつもありがとうございます」

 と声掛けをしているレジスタッフがいました。

 以前はそういう場面はみかけませんでした。

 会社として言おうとマニュアル化されたのか、それとも個人的に言っ
 ているのか。

 様子を見ていると、ポイントカード提示のお客様には、レジスタッフ
 全員が、声掛けしているようです。

 そうか、マニュアルになったのか。


 「いつもありがとうございます」は、言われて嫌だと感じる言葉では
 
 ありません。それどころか感謝の気持ちが伝わってきます。
 スタートしたばかりで、慣れていないこともあるせいか、初々しくさ
 えも感じます。

 
 他企業との差別化及び企業の統一イメージとして、全員のサービス
 ベルを高めようとしていることが伝わってきます。
 
 いつまで気持ちを込めて言うことが出来るかが、ただのマニュアルと
 なるのか、それとも感じの良い声掛けになるのか、今後感じる印象は
 変化していくかもしれません。

 
 では次回、お会いしましょう。

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【2016/02/15 17:46】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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