連絡

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/12/2号━

            経営者編 Vol.305

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━


 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

          『  連 絡  』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

     http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連絡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。


「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 連 絡 』について書いてみたいと思
います。

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

・「伝えるの忘れた!」
・「教えてくれないと困るよ!」
・「○○さんに連絡したからいいか!」「え? ○○さんだけでいいの!」


仕事をする上において、大切なことの一つに連絡があります。
この連絡は、上司と部下のみならず、横の連絡、斜めの連絡など、
多岐に渡っています。

報告は、指示された上司にということで明確ですが、連絡は、内容に
よって、他社、他部門、上司、部下、同僚などと広がっていきます。

誰に連絡をしたら良いか、仕事の能力が問われる部分でもあります。
例えばお客様からある商品を頼まれました。発注しないといけません。

商品が届く当日、自分が休みであれば、届くことを誰かに伝えておかな
ければなりません。またお客様が、その日に取りに来るとなると、
お客様の名前、取りに来られる時間など、担当者に伝えておく必要が
あります。

最近では、関係各所にいちいち電話または口頭にて連絡しなくても
よいように、社内ネットワークやSNSを活用して連絡する方法も
とられているでしょう。

ただ「連絡」の重要なことは、一斉に連絡するのではなく、
この件は誰に連絡をしたらよいかという認識を持つことではないかと
思います。

一斉に送信すると、連絡したつもりになります。メールを見た人の
認識も、見たつもりになります。誰に伝えることが重要なのか、
どの情報が重要なのかの、重要度のレベルの違いをつかみ取ることが
できなくなってしまうかもしれません。
ということは、口頭にての連絡の場合、連絡する側が、誰に連絡を
したらよいかというパズルの達人になる必要がありますが、
社内ネットワークやSNSでは、逆に受け取る側が情報の取捨選択を
していくことになります。

時代に応じて、連絡の方法が変わると同時に、連絡の仕方、連絡の
受け取り方の意味も大きく変化するように思われます。

どちらにしても「連絡」は、思考を柔らかくする重要な要素と言えるで
しょう。

 
では次回、お会いしましょう。
スポンサーサイト
【2016/12/03 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<提出期限 | ホーム | 報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/454-c18331fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |