後(あと)でしよう

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/3/24号 ━

            経営者編 Vol.310

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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

          『 後(あと)でしよう 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

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 ■ 後(あと)でしよう
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 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 後でしよう 』
について書いてみたいと思います。

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category
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 ・お客さまから言われたことを後回しにしたら苦情になった
 ・後でしようと思った。忘れてしまった。
 ・何を後でしようと思ったんだっけ……?
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 事例1 )

 商品の発注依頼を頼まれた。まだ先のことなので後で発注伝票を
 書こうと思った。


 事例2)

 予約日程が変更になった。急ぎではないので、後で、担当者に
 伝えようと思った。


 『大した内容ではないので後でしよう』『絶対に忘れないので
 後でも大丈夫』だと思ったことを、結局は忘れてしまい、周囲に多大な
 迷惑を掛けてしまったことはありませんか?

 多大まではいかないにしても、誰かに迷惑を掛けてしまったという
 ことはなかったでしょうか?

 自分がどう思うかで、やらなくてはならないことの優先順位は変化
 していきます。

 自分が重要だと思うことは、率先して取り組みますが、
 そうではない場合、後回しにしてしまう傾向があるのではないでしょうか。

 期限までに対応できていたら問題はないかもしれません。ですが、
 お客様が早めに連絡をしているのにしばらく放っておくと
 問題が発生する場合があります。

 例えば事例でみてみましょう。

 再度お客様から連絡が入った時、発注したのに発注になっていなかったり
 日程を変更したのに変更になっていなかったりすると、お客様はどう思わ
 れるでしょう?
 問題ではなかったことが大きな問題になってしまうかもしれません。


 また自分自身の問題だけではなく、所属している部署自体が、
 先送り傾向にある場合、その部署全体で仕事が滞っているかもしれません。

 
 『大した内容ではないので後でしよう』
 『絶対に忘れないので後でも大丈夫』

 という判断の元では、いつか大きなミスにつながる傾向にあるといっても
 過言ではないでしょう。
       

 では、次回お会いしましょう。


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