作業に慣れた?
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/21号 ━

            経営者編 Vol.311

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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

          『 作業に慣れた? 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

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 ■ 作業に慣れた?
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 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 作業に慣れた? 』
について書いてみたいと思います。

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

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 ・やっとスムーズにできるようになってきた。
・なぜか最近ミスが増えた? 
・次のステップは?
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 指導者側の立場から「慣れる」を見てみたいと思います。


従業員が、作業に慣れることは重要なことです。

最初はうまくいかなかったことでも、毎日やり続けることで
体得されスムーズにできるようになっていきます。

ですが、慣れたころに案外ミスが増えていませんか?

慣れるまでは、そのことに集中し、間違わないように
という意識が働いています。
ですが慣れてくると、無意識の段階に入っていきます。
その時に「失敗」が潜んでいるのです。

慣れたからそれで良しではなく、ミスを起こしやすいポイントは
意識的にできるようにも含めて体得していくことが重要になってきます。


そこで、「慣れる」の作業の段階から「もっと良い方法は?」と
思考する仕事の段階に入っていくステップへと導くことが重要になって
くるように思えます。


では、「もっと良い方法は?」 というと、
この段階は、せっかく覚えたことをいったん白紙にして
考えたほうが良い時が多いものです。


新入社員・途中入社の方を指導し、ある程度、作業がスムーズに
できるようになると、それで指導は終わりということではないという
ことです。

慣れたころからのほうが、指導として重要といっても良いでしょう。


「慣れる」は、指導を受ける側にとっても、指導をする側にとっても
大きな意味があるのです。

では、次回お会いしましょう。
  
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【2017/04/22 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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