犯人捜し

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/12号 ━

            経営者編 Vol.312

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

          『 犯人捜し 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 犯人捜し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
 シチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、『 犯人捜し 』という点でご紹介させて
 いただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 -------------
 ・今の優先順位は?
 ・犯人捜しのメリットは?
 ・私じゃない! が言いたい!?
 -------------

 例えば飲食店の事例で考えてみましょう。

 ある接客者(A)が、料理の注文を受けました。
 その後、そのお客様のところに他の接客者(B)が料理を持って
 いきました。
 しばらくして、そのお客様が、接客者(C)を呼びます。

 「オーダーした注文がまだこないんだけど」

 「え? あ、はい、只今確認してまいります」

 その接客者(C)は、バックヤードに入って、少し大きめの声で
 言い始めました。

 「○番テーブルでオーダー聞いた人だれ?」

 忙しい最中で、誰も返事がありません。

 「ちょっと、○番テーブルでオーダーとった人。
  オーダーミスしてるよ。誰よ?」



 さあ、どう思われますか。

 もちろん、誰がオーダーを聞いたかわかるように名前が入るよう
 になっている伝票もあるでしょう。
 ですが、誰がオーダーをとったかがこの問題なのでしょうか?


 今、何をしなくてはならないのか、という点の把握ができていな
 ければ、解決までに時間が掛かり、結局はお客様にご迷惑がかか
 ってしまうのではないでしょうか。

 もちろん、「犯人捜し」をしたほうが良い時もあるでしょう。

 この場合も含めて、今、何をしなくてはならないのか。


 この事例は飲食店ですが、自社でも、今何をしなくてはならない
 のかということよりも「犯人捜し」を優先している時はないでし
 ょうか。
スポンサーサイト
【2017/05/12 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<現状からの引き算 | ホーム | 作業に慣れた?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/461-9f2b298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |