聴く
-------------
 ・肯定的? 否定的? 
 ・聞くと聴く
 ・情報を増やす
 ------------

 今日は、「聴く」ということについて書いてみたいと思いま
 す。

「聞く」と「聴く」の違いを旺文社の漢和辞典で調べてみま
 した。
「聞く」は、自然に聞こえてくる意であり、「聴く」は、自
 分から意志を持って念入りにきくという意とありました。

 ということは、会話は「聴く」ということが大切だというこ
とになります。

 では「聴き方」ですが、大きく2つに分かれるように思いま
 す。

 ひとつは、そういう考え方もあるのかと受け取ろうとするき
 き方であり、もうひとつは、批判的なきき方です。

 返事の仕方が、「なるほど」「そうか」などと言っているか、
 「でも」「逆に」と言っているかで、どのようなきき方をさ
 れているかが、話し手には伝わっていくでしょう。

 「でも」「逆に」などの返事をし続けていると、話し手は、
 どのように言っても、批判的に受け取られてしまうと、だん
 だん口を閉ざしていくかもしれません。

 では「きき手」は、なぜ批判的な言葉を発してしまうのでし
 ょう。

 もちろん、話し手の内容に疑問を持つ場合は、遠回しな言い
 方よりも、直接的な否定のほうが、意向が伝わりやすいもの
 です。

 そうではなく、同調しているように思われたくない、自分の
 ほうがよりいろいろなことを考えている、そんなことは言わ
 れなくても知っているなどの気持ちから、批判的言葉を発し
 ている時もあるのではないでしょうか。

 きくとは、相手を心地よくすることでも批判することでもな
 く、
 「こういうことを考えているんだな」
 「こんな考え方もあるんだな」

 など、きき手の情報が増えていくことではないかと思います。
 情報が増えていくということは、きき手側の考え方の選択肢
 も増えていくということになります。

 話し手の話を、「聞く」のか「聴く」のか。
 きき手側の情報を増やすのか増やさないのか。

 聴いた内容をどうするのかは、次の段階のことと言えるでし
 ょう。

***** *****
お題印刷のイメージ
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。

 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。
● 心理すれちがい編 上司と部下(1)(2)
   ~片づけて下さい~ ●
 
      何が問題? 
   
      http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_4.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

【2017/10/06 09:00】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<気づいて行動 | ホーム | 「する」「しない」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/470-47d33b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |