FC2ブログ
統一美と個人美のバランス
 今回は、統一美と個人美について、書いてみます。
 ちなみに、造語です。


 さて統一美とは、マニュアルであり仕組みを意味します。

 お客様が来店されたら「いらっしゃいませ」と言いましょう、
 という感じです。

 「いらっしゃいませ」の言い方も、語尾を上げたり、伸ばし
 たりなど、いろいろありますが、同じ言い方にすると、会社
 の雰囲気が統一されていきます。

 事例でいえば、〇〇会社に行くと、従業員の人が全員立って
 「いらっしゃいませ」と迎えてくれるなどです。

 この対応の良し悪しはさておき、統一美の良さは、その会社
 に対してイメージ化が図れていくことです。


 個人美とは、例えばお迎え時、「いらっしゃいませ」だけで
 はなく、相手に応じて、時には「こんにちは」、時には「先
 日は、ありがとうございます」などと、言動を変化させてい
 くことです。
 
 個人美の良さは、お客様に寄り添って対応することで一人一
 人の満足度を高めていきます。


 統一美は、会社全体のイメージ戦略、
 個人美は、一人一人の顧客満足度の向上といえるでしょう。


 このバランスをどうするかが、経営者の考え方で異なってい
 きます。

  
 では次回、お会いしましょう。


***** *****
お題印刷のイメージ
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。

 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。




≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 電話応対 お客様視点・店側視点  ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_8.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

スポンサーサイト
【2018/07/27 18:30】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<認める | ホーム | 表情と色から与える印象付け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsubopresident.blog49.fc2.com/tb.php/479-3b1ab691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |