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人が行う接客とAI
こんにちは。筒木です。

今日は「人が行う接客とAI」についてのお話です。

最近、ロボットを活用するホテルが出てきたり、会社の受付
にロボットがいたりと、AIを活用するところが増えていま
す。
人件費削減、売上・客数アップ、在庫管理、またお客様が興
味を抱くようになど、AIの活用は、今後、益々増えていく
のは確実です。

人の行う接客は、ある意味AIの対極にあるとも言えるでし
ょう。

人間よりもAIが優れている面の一つに、正確かつ瞬時の分
析が出来るという点があります。

人は、ヒューマンエラーを起こします。一見これが、人の問
題のようですが、AIよりも優れている点は、このヒューマ
ンエラーであるとも言えるでしょう。
お客様とのちょっとした心の行き違いも含めて、接客です。

心の行き違いは、一見良くないことのようですが、コミュニ
ケーションがなされるきっかけでもあります。

「あ、そうだったんですか」「勘違いしていました」
「只今、すぐ伺います」「申し訳ございません。お待たせ致
しました」など。

自社は、どのような接客をしていきたいのか。
そして、人が行う接客とAIそれぞれの利点を知り、どのよ
うに活用していくかではないでしょうか。


では、次回お会いしましょう。

 ※今回のテーマは、【効く接客】で視聴できます。
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/kiku2.html

***** *****
お題印刷のイメージ
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。

 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。

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   ■ 効く接客 ■

  接客の考え方について、気軽にご視聴いただけます。

  ≪ 「愛すべきお客様を愛す」と「接客」 ≫
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/kiku2.html
   
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【2018/12/21 12:30】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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