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効く(聞く)接客 「アイコンシャス・バイアス」
こんにちは! 筒木です。


トラックを運転している女性を見たり
タクシーを運転している女性を見たりすると、

目線が止まって、

「あ、女性だ」

と思ったことはありませんか。

保育園や幼稚園でも、男性保育士を見た時、

「あ、男性だ」

などと思ったことはありませんか。

なぜ思ってしまうのでしょうか?





では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪




【 会社経営・社員教育のヒント】

■経営者・教育担当者におすすめ

◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口に
さまざまな情報を音声配信中

・不易流行
・接客と商品の好き嫌い
・接客とアドオン戦略
http://www.monitayu.co.jp/index.html

◇◆気づきのツボ

・『言い訳』
http://www.monitayu.co.jp/index.html#kiduki

■社員教育におすすめ

◇◆5月からの目標は?
印刷して社内活用できるヒント集↓
http://www.monitayu.co.jp/index.html#mokuhyou

【2019/04/23 08:10】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月間目標のヒント 「お先に失礼致します」
フレックスタイムを導入している会社や、小売店、飲食店の
ように、従業員によって、始業時刻、終業時刻が異なる場合が
あるかと思います。

出社した時は、「おはようございます」、もちろん、昼頃から
出社する会社であれば「こんにちは」などと言っているところも
あるでしょう。

さて、終了時刻が人によりまちまちなら、誰がいつ退社するか
誰もわかっていないかもしれません。

そうなると、ますます退社時の「挨拶」が重要になります。

というのは、
「〇〇さんは、どうした」
「え、今いたんですが、帰ったみたいです」
「帰った? 挨拶もなく?」
ということになり、人間関係が崩れてしまうことにもなりかねません。

出勤時の挨拶も大切ですが、退社時の挨拶も大切なのです。

「お先に失礼します」「お先に失礼致します」と、
終了時刻がきたら、一緒に働いている仲間や上司に必ず終了を報告してもらうことが大切です。

またその時、
「何か用事はなかったでしょうか」
と聞いてくれる人がいますが、こういう人は助かる存在です。

例えば、
「帰る途中でこの葉書をポストに入れておいてくれませんか」
などと頼みやすくなります。

もちろん会社によっては、終了時間がきたら、さっさと帰ってほしいというところもあでしょう。
自社にあった進め方をしましょう。

また次回の出勤日時を、確認しておく必要がある
会社や店もあるでしょう。

毎日、同じ時間に出社なら間違いはないと思いますが、
出勤日時がまちまちであれば勘違いしているケースがあります。
「次回は、〇日の○時に出社します」
などと言ってもらうと、互いに確認が出来て、出勤日時のミスが無くなります。

※月間目標のヒント
「お先に失礼致します」印刷はこちら




◇◆効く(聞く)接客
2、3分で気軽に聞ける、接客の
考え方いろいろ
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/kiku1.html

◇◆接客物語
気軽に、楽しく読める
『気づきの』物語短編集
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/novel.html
【2019/04/19 08:10】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客 「不易流行」
こんにちは! 筒木です。

不易流行という言葉があります。

世の中がどんなに変わろうと変わらないほうが良いことと
時代に応じて変化したほうが良いことがあるという
意味です。

接客も、同じことが言えるのでしょうか?



では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪




【 会社経営・社員教育のヒント】

■経営者・教育担当者におすすめ

◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口に
さまざまな情報を音声配信中

・接客と商品の好き嫌い
・接客とアドオン戦略
・接客と新規客獲得について
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◇◆気づきのツボ

・『言い訳』
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■社員教育におすすめ

◇◆4月からの目標は?
印刷して社内活用できるヒント集↓
http://www.monitayu.co.jp/index.html#mokuhyou

【2019/04/16 08:10】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客  「接客と商品の好き嫌い」
こんにちは! 筒木です。

この商品、売りたくない、と
部下から言われたら……

あなたは、どのようにその部下と話をしますか?

売りたくないなら売るな、なんて
言ってしまうことは、ありませんよね……

それこそ、売り言葉に買い言葉になってしまいます。

今日は、「接客と商品の好き嫌い」を
ご紹介します。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪

また次回、お会いしましょう。

【 会社経営・社員教育のヒント】

■経営者・教育担当者におすすめ

◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口に
さまざまな情報を音声配信中
 ・接客とアドオン戦略
 ・接客と新規客獲得
 ・接客とティーチング・コーチング

■社員教育におすすめ

◇◆4月からの目標は?
印刷して社内活用できるヒント集
【2019/04/09 08:10】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客 「接客とアドオン戦略」
こんにちは! 筒木です。

接客で売上は変化すると思いませんか?

つまり感じが良いか良くないかだけではなく、接客により、
売上は変化するのです。

具体的に言えば、「こちらの○○の商品は、いかがですか」
と言われたら商品が視線に入っていきます。

言われなければ、見過ごしている商品かもしれません。

今日は、「接客とアドオン戦略」をご紹介します。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪


【 会社経営・社員教育のヒント】

■経営者・教育担当者におすすめ

◇◆効く(聞く)接客
『接客の考え方』を切り口にさまざまな情報を音声配信中
 ・接客と新規客獲得について
 ・新規客と常連客
 ・接客とティーチング・コーチング

◇◆気づきのツボ
 ・『言い訳

■社員教育におすすめ

◇◆4月からの目標は?
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【2019/04/03 11:29】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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