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効く接客 【呼びかけの言葉】
こんにちは! 筒木です。

お客様に声掛けをする時、どのように呼びますか。

呼びかけの言葉は、業種によっても異なるかと思いますが、
いろいろあるでしょう。

その呼びかけで、本当に良いのでしょうか。


きょうは「呼びかけの言葉」のご紹介です。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪


【2020/01/28 08:10】 | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く接客  【擬人化】

こんにちは! 筒木です。

あなたは、
「花に水をやると言いますか」それとも
「水をあげる」と言いますか。

言葉遣いの正解・不正解もありますが、
言葉を発する人の心情はどうでしょうか。


きょうは「擬人化」のご紹介です。

では、効く(聞く)接客への扉をクリック(^^♪





【2020/01/21 08:10】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客 「上司に対する評価の対応」
こんにちは! 筒木です。

前回は、部下の上司に対する評価が、
人により大きく異なるという内容でした。

今回は、では上司としては、この評価の
異なることに対して、どのように対応して
いけばよいのかという点についてご紹介していきます。


きょうは「上司に対する評価の対応」のご紹介です。

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【2020/01/14 08:10】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客 「上司に対する真っ二つの評価」
あけましておめでとうございます! 筒木です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

きょうは
「上司に対する真っ二つの評価」のご紹介です。

ある上司に対しての評価が、
働くスタッフによって、真っ二つにわかれることがあります。

いったい、どういうことでしょうか……。


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【2020/01/07 08:10】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効く(聞く)接客 「話法と感情」
こんにちは! 筒木です。

お客様が来社されると「いらっしゃいませ」
と言うという会社は多いのではないでしょうか。

もちろん「こんにちは」と迎えているところも
あるでしょう。

こういう基本的な言い方は、マニュアルの
ように決められているところが多いのでは
ないでしょうか。

たった一言「いらっしゃいませ」だけなのに
心を感じない人と心を感じる人がいます。

なぜでしょう。


きょうは「話法と感情」のご紹介です。

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【2019/12/24 08:10】 | 経営者編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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